Real Voice

ホーム ≫ Real Voice ≫ 

インテンシブコース『臨床感染症(基礎)』を受講して

NO.4

インテンシブコース『臨床感染症(基礎)』を受講して

平成26年度 岡山大学医学部医学科 冨村 華蓮さん

 

学生である私は感染症やその治療薬についての実践的な知識に乏しく、であるにも関わらず、医師として働き始めたらその途端に、毎日のように感染症の患者さんに遭遇し、対処しなければならない立場になることに、大きな不安を感じていました。
 どのように薬を使い分けたらいいのだろう、たくさん種類があり過ぎて覚えられない、などと、疑問だらけで過ごしていました。その不安や疑問を解消できることに期待して、この講座を受講しました。
 萩谷先生の講義はまさに私の得たかった情報を与えてくださる内容で、毎回とても充実していました。先生はいつも、双方向のコミュニケーションを大切にした 講義をして下さり、講義の雰囲気はいつも活気に満ちていました。たくさんある薬剤の中で、覚えるべきもの、必要のないものを明確に分けて示していただき、とても理解しやすかったです。
 講義内容のレジュメをこれからも繰り返し見直し復習して、先生の与えてくださった感染症診療の知識やコツを、自分のものにしたいと思います。そして今後医師として働き始めたら、学んだ内容を日々の仕事に生かして、患者さんにとってより良い治療に結び付けられるようにしたいと考えています。


一覧へ戻る

ページトップへ