Real Voice

ホーム ≫ Real Voice ≫ 

医学教育FDコース2015を修了して

NO.27

医学教育FDコース2015を修了して

平成28年度 新見公立大学 土井 英子 先生

 

岡山大学と新見公立大学をつなぐe-Learningで医学教育FDコース2015を受講しました。このコースでは、新見の地域の医療職や岡大病院をはじめとした岡山市内の医療職の方とグループワークを通して、多様な考え方に触れることで医学教育のあり方を検討できたと思います。特に、医療職間のコミュニケーションエラーをなくし、リスクの少ない環境でトレーニングをすることで、ノンティクニカルスキルを高める教育方法について学びました。学んだことを少しでも実践し、看護教育に活かそうと、呼吸障害のある患者への援助にシミュレーショントレーニングを取り入れました。ファシリテーターとしてのどのようなデブリーフィングをすればより効果的な看護技術教育が行えるかを検討する機会が得られました。今後もさらに適切なフィードバックができるような技術教育に取り組みたいと思っています。さらに講師の先生からポートフォリオ提出後に丁寧なコメントをいただき、本コースを受講してよかったと感じています。以上のような、学習者の目標を達成できる教育プログラムとアクティブ・ラーニングの重要性に改めて気づかされました。


岡山大学医療教育統合開発センターGIM centerの皆様に感謝いたしています。ありがとうございます。

ページトップへ