Real Voice

ホーム ≫ Real Voice ≫ 

「Choosing Wisely 初陣@岡山」を開催して

NO.47

「Choosing Wisely 初陣@岡山」を開催して

平成28年度 岡山大学医学部医学科5年 日高啓介さん

 

去る331日「Choosing Wisely 初陣@岡山」を開催しました。講師には国立病院機構大阪医療センターの松本謙太郎先生ことマツケン先生をお迎えし、18名の参加者で終始賑やかな会となりました。とある勉強会でお会いしたマツケン先生のお話をぜひ他の学生にも聞いて欲しく、無理を言って急遽開催の運びとなりました。


今回のテーマである「Choosing Wisely」は直訳すると「賢い選択」。つまり医療の無駄をなくしていこうというキャンペーンの一貫です。当日は症例を提示していただき、診断に至るまでに不要な検査について議論を交わしました。普段あまり気にすることのない各検査にかかる費用やそれに代わるフィジカル・アセスメントなど、日頃の勉強から一歩先のとても実践的な考え方を学ぶことができました。


天気の悪い中ご足労いただいた松本謙太郎先生には大変感謝しております。また急なお願いにも関わらず準備をしていただいた片岡仁美先生とGIMセンターの宇野様、ARTプログラム推進室の早瀬様にもこの場をお借りして心より感謝申し上げます。

ページトップへ