Real Voice

ホーム ≫ Real Voice ≫ 

「Choosing Wisely @岡山」第2回を開催して

NO.51

「Choosing Wisely @岡山」第2回を開催して

平成29年度 岡山大学医学部医学科6年 高橋 佑輔さん

 

先日の5月26日に、総合内科医として第一線で活躍しておられる、あの松本謙太郎先生が再び来岡され、第二回目のTBL GIMセンターのご協力のもと実現しました。松本先生の熱いレクチャーが再び岡山大学で受講できるという夢のようなお話を聞いて以来、ずっとこの日を楽しみにしていました。

今回の御講演では 参加者が2チームに分かれて、それぞれのチームのメンバーとともに鑑別診断をディスカッションしながら、先生にレクチャーを進めていただく形式でした。症例ベースで鑑別を考える過程は 難しくもとても楽しく あっという間にレクチャーが終わってしまいました。松本先生の提示される症例は、とてもレベルが高く 私たち医学生にとって本当に学びが多い内容で大変勉強になりました。約2時間半のレクチャーとは思えないような盛沢山の学習ポイントがあり、参加者とともに何度も復習しながら自分のものにしていきたいと思います。また今回のレクチャーを通じて、松本先生からは、とても熱いエネルギーをいただきました!!私を含め、参加させていただいた多くのメンバーがもっともっと勉強したいという気持ちになることができました。第三回目TBLが岡山で実現する日を心から楽しみにしつつ、メンバー全員がよりパワーアップした状態で臨めるように努力していきたいと思います。

最後になりましたが、今回ご指導いただいた松本謙太郎先生、また御講演をサポートしていただきました片岡 仁美先生をはじめとするGIMセンターの皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。

ページトップへ