Real Voice

ホーム ≫ Real Voice ≫ 

GIMセンター版 ジェネラリストスキルトレーニングに参加して

NO.56

GIMセンター版 ジェネラリストスキルトレーニングに参加して

平成29年度 岡山大学病院卒後臨床研修センター 初期研修医 澤田 覚 先生

 

628日、GIMセンター主催による当院消化器・肝臓内科の安中先生の第二回「腹部エコー実習 描出の基本」が開催されました。定員6名で男女31組の合計2組になって安中先生が近くでご指導をしてくださる形式で行われました。


エコー検査は侵襲性も少なく簡便に行えることが利点ですが経験の浅い研修医にとっては基本的な扱い方もわからず、いざ臨床の場において自分でエコー検査をしたくても扱い方がわからず指導医の先生に任せっきりになり、患者さんの前では時間もなく聞きたい質問もできず時間だけが過ぎていくことが多いと思います。ですが今回のように少人数でご指導いただけ、普段聞けないような基本的な事も気軽に聞ける環境であるために非常にわかりやすく身になった実習となりました。特に安中先生ご指導の元で思うがまま時間をかけて練習をすることは現場では中々ない機会でしたので他の参加者も集中して実習を行い、時間を超えてもまだやり足りないくらいでした。おかげで簡単なエコーの使い方や基本的な断面の描出の仕方はよく理解できたのですが、本実習だけでは腹部エコーを完全に習得するには難しいかもしれませんがとてもよいきっかけづくりになりました。今日学んだことを生かして自分からもっと腹部エコーを勉強し、場数を積んでまずはしっかり基本を習得していきたいと感じました。


最後になりましたが時間を延長し夜遅くまでご指導頂いた安中先生、並びにこのような機会を設けて頂いたGIMセンターの宇野さんをはじめとする皆様にお礼申し上げます。

ページトップへ