Real Voice

ホーム ≫ Real Voice ≫ 

7/9 Dr.平島のphysical clubに参加して

NO.58

7/9 Dr.平島のphysical clubに参加して

平成29年度 岡山大学病院卒後臨床研修センター 初期研修医 澤田 覚 先生

 

79日に平島先生が岡山大学にお越しになりセミナー『フィジカルクラブ』を開催されました。


 平島先生は著書に「身体診察免許皆伝」があり、全国各地で医師・医学生・研修医に向けた身体診察のワークショップを行っています。今回も胸部身体診察をテーマに前半は身体診察について講演をして頂き、後半は自分がケースプレゼンをさせて頂くような構成で進行しました。


全体を通して色々勉強になることが多かったのですが、とにかく平島先生が会場の誰よりも熱く、誰よりも汗をかいて講演をして頂きました。もちろん身体診察に対してはもちろん、医療や患者さんに対して熱意を持っておられ非常にそのことが伝わる内容となっていました。特に印象的なエピソードとしてものとして「心音聴取できずとかも書いて良い、肺気腫を疑う所見にもなるから!Ⅲ音・Ⅳ音とかもよくわからなかったと書くのもあり。」と言われており、教科書的な記載より実際に取れた所見を生々しく記載することの大事さを知りました。


自分が務めさせて頂いたケースプレゼンでも平島先生が口を開くと会場にいる参加者を巻き込み、かなり掘り下げた質問も飛び交い、実際には診てない参加者にも容易に想像できるような展開して頂き非常に感謝し、同時に平島先生は臨場感や患者さんの生活や人となりを重視される熱い方と感じました。


今回はかなり型にはまらないセミナーになり、自分自身もっともっと平島先生に負けないくらい熱意を持って、医療に携わっていきたいと感じました。


この度は平島先生やこのようなセミナー開催して頂いた卒後臨床研修センター、GIMセンターなど携わって頂いたスタッフ皆様、自分のプレゼンを聞いてくださった皆様に感謝いたします。

ページトップへ